どぅーちゅいむにぃ過去ログ
更新履歴や独り言など。たまにイラストなんかも   トップページへ 最新 以前の Twitter


2009/06/24
月日は早いもので村下孝蔵の逝去から今日で10年
没後のにわかファンではありますが
カラオケでもよく歌わせていただいてます
特に踊り子、花れん、この国に生まれてよかったは鉄板です

狭い舞台の上でふらつく踊り子@切り絵風。うん、やっぱり無理でした

・・・以上、わかる人が多分ほとんどいない本日の雑記
16才とアンバランスと駄目な男のカラオケ化をどこかやってくれんかなあ


2009/06/21

敗れてしまった帝国兵
この後の展開は想像におまかせします


2009/06/13
ここ10日ほど旧絵戦記2がまったく手がつかないまま
エターナル街道をすごい勢いで爆進している今日この頃
ろくにストーリーも考えないままに無駄に風呂敷を広げた結果がこれだよ
「主人公キャラ増やしたいから全員使えるようにパート毎に主役を変えよう」とか軽はずみに考えてた己を恨む


2009/06/10
案の定ものすごい勢いで荒らされているジャレコの某プロジェクト
もはや真面目なのがどれか分からないぐらいにあふれかえったネタ画像の山の中にどこかで見覚えのあるのがちらほらと
誰よ絵板の転載してるやつ


2009/06/07
気がつけば1週間も更新をサボっていた
ゲームの話や素材がないと途端に書くことがなくなるこのページ


2009/05/31
そろそろ本格的に行き詰ってきた
いっそのこと大幅にストーリー作り直そうか迷い中

>「おっぱい!おっぱい!ブラボー‥‥おお、ブラボー!
>「これはえろい これはえろい
@pagesからお叱りのメールとか来てないか恐怖に怯えた1週間でした
ぶっちゃけこれアウトくらうと適当3以降のゲームも消さないかんなるよね


2009/05/25

Girl's Dungeonよりリリム。多分これぐらいなら利用規約的な意味でセーフな筈
ゲームオーバー画面ではインプといっしょにガリアの乳を揉ませたかったが
スペースの都合でエターナった

スレはゲサロのまま続行するようでよかったよかった
シベリアの方は割としょっちゅうアク禁をくらうから避難所みたいに使うのもいいか


2009/05/20

歩行グラ05のそろそろ自重した方がいいか(上段2番目)をリファイン
人型のキャラグラの何が面倒かというと髪の毛
正面や横はもちろん特にセミロングやボブカットになると上向きのグラが謎のかぶり物になる

いつのまにかゲサロのスレが再移転ムードに
今以上に過疎化しそうだからあまり急ぐのもどうかと思うんだが・・・


2009/05/16
巷ではGENOウイルスなるもんが流行ってるそうで
念のためPCやHP用ファイル等を調べてみましたがどうやら感染はしてないようなので安心して当ページおよびゲサロ保管庫をご閲覧ください

>「揺れすげーw
>「なんか揺れてたから抜いた
初めはむしろ貧乳寄りという脳内設定で敵グラなんかもそれを意識して作ってたはずなのに
気がつけばどんどん巨乳に


2009/05/13

息抜きに描くはずが3時間費やしたおっぱい。

>「相変わらずイヤホンまじすげー
百遍死んでもあんなん作れません
ていうか自作戦闘を作るにあたってはまずピクチャーを利用したカーソル移動から学ぶ必要が


2009/05/10
ここ数日ツクるのすっぽかしてイヤホン氏の新作「entrer」をやってました
もしかしてヘルシーメルシー以来4年ぶりの新作なんじゃないか

かなり造りこまれた自作戦闘や美麗な自作素材は言うまでもなく
それ以上に魅せるのが随所にちりばめられすぎた素敵な小ネタの数々
ゲーム自体はそれほど長くはないですがそれをまったく感じさせない大作です

>「俺はとりあえず作ってて面白そうなとこだけ具体的に考える、メモは取らない。
> 忘れないうちに作りたくなって制作が進む
ストーリー展開やイベントを考えるのは大体布団の中です。起きたら忘れます
ここが見せ場、みたいな演出をうまくできるようになりたいです


2009/05/05
大まかにストーリーを考えてもそれを文章にして書き起こすのがつらい
どんだけ作文嫌いなんだ

>「このマップチップ使わせていただきます
どうぞどうぞ。改造もおk


2009/05/03

ゲーム用に改造・自作した2003風マップチップ。左は下層用、右は上層用

下層チップの右下のは丸太小屋の屋根と壁・・・のつもり。
上層チップ最上段のはそれぞれ外観マップのテントと石碑の16*16サイズ、右端のは闘技場
下段の武器は2000の配色にした剣、その逆、ランス、斧、弓
斧、弓は限りなく丸パクリに近いFSMのインスパイア品
どちらにせよオリジナル素材と言うにはあまりに恐れ多い

>「見栄えより機能性、なにより補完作業の簡単さが大事だと思う。
容量の問題やら管理人のHTML知識の問題やらがあるからあまり派手なことはできないけどね
ただ保管庫2種類あるしフレームとかつけた方が便利かなとは思う


2009/04/30
絶賛制作停滞中

ゲサロツクスレのゲーム紹介wikiが誕生
スレが盛り上がる起爆剤になるといいな
ついては俺もあの保管庫の地味さをもう少し何とかした方がいいんだろうか


2009/04/24
最近新しい街や城を一つ作るたびに話に行き詰ってる気がする
美しい日本語の流れ・・・展開が・・・・・・そこにないっ・・・・・・!

>「威力によって魔法発動まで数ターンかかるようにするのはどうだろうか。
何かめんどくささが半端じゃなさそうだ
というか魔法の威力設定をドラクエと同じ感覚でやってるのが元凶か
あっちは最大で100%になってるからバランスとれるわけで


2009/04/21

Girl's Dungeonよりザコ2名。ソルジャーとガード
盾の裏側とか分かりません

魔道士キャラを入れるとどうもバランスの調整が難しくなるな
弱点属性でダメージ倍増にするとそれ一発で一掃可能になったりして戦闘が大味になってしまう
どうするべきかあのNo.5048


2009/04/17
色々あってデータベースの技能欄アイテム欄をいじくりまくることに
なるべく完成版では体験版のセーブデータを流用できるようにしたかったが駄目だった

>「風船ってクイーンズブレイド好きそう あと続き期待してる
QBはキャラしか知らんけど女戦士とか魔物娘とかザコ女敵とかそういうの大好物です
そういった趣味嗜好リビドーを全面に押し出した産物がGirl's Dungeon


2009/04/14
今日から制作再開
ゲームの感想くれた人ありがとう

>698 :ゲーム好き名無しさん :2009/04/11(土) 04:26:11 ID:k5BQWF9hO
>思ってたより長くてびっくり
>バグは特になかったがエンカウント率たけえ
>いつもよりっていうかGirl's Dungeonしかまともにプレイしてないけど
>本格的なストーリーで先が気になるな

真面目な文章をろくに書けないくせに何であんな厨展開にしてしまったんだろうと今は猛烈に後悔してます
ボケてくれるキャラがいないと行き先がわからない

>720 :ゲーム好き名無しさん :2009/04/14(火) 17:17:56 ID:9w6yWUsM0
>出現率の高さと指揮官戦の鬼畜さが少し気になった
>エロい敵の登場を期待してる

エンカウント率はデフォの25歩のままにしてるんですがやっぱり高いでしょうか
ちなみにちらっとググってみると50歩ぐらいがいいとも書いてある・・・
あるいはDQの聖水系のアイテムや忍び足系の技を作るべきか
なおエロい敵はワースラグ、レディソード等すでに各種用意しております

>721 :ゲーム好き名無しさん :2009/04/14(火) 21:23:36 ID:3n85adIW0
>グラフィックが可愛らしくていい
>個人的には音楽をRTP以外のにしてほしいけど

そういえば音楽素材はRTPと2003オリジナル以外のはまだほとんど使ったことないですね
一度氷石さんのとか使ってみようか


2009/04/12
体験版うpったら何か満足してしまってあれからまったくいじってない。これはまずい。まずいぞ
というかあの後の展開をまだ何も考えていない
主人公たちが合流したり他の仲間キャラを出したりするタイミングが見出せねえ

>「先に言っておく 1000ヒットおめ
thx。しかし最近保管庫の方で忍者カウンターの便利さを知ってしまいこっちも乗り換えを考えてたりする


2009/04/10 24:30
4月10日終了。
現在上がったゲームは俺のを含めて8本、中にはかなり凝った作品も
全部で15MBぐらいあるので保管は別ページを借りた方がいいかな


2009/04/10 AM2:00
ついにきてしまった4月10日。
すごく中途半端な所で終わってますが何とか体験版までこぎつけることができました
基本ストーリーもマップも作りながら考えるので一度停滞するととことんドツボにはまる
とにかく思い知ったのは俺には真面目な展開は向かんということ
シナリオや文章が思いつかないわいざ作ってみたら内容の痛さに悶絶するわでそれはそれはひどい
早く鳥クックルーを再登場させんと会話の間がもたん

・今書いてる途中で気づいたこと
某ダンジョンの宝箱コピペしたまま中身変えるの忘れてた・・・。

>「初の祭りだし、今回の保管形式は以降引き継がれそうだな
ラウンジの1500祭りのときは20作品ぐらい上がって別ページで保管されてましたね。
通常の保管庫でも祭り作品だと明記する方針です


2009/04/07
祭り開催まであと二日。
体験版はどうあがいてもすごく中途半端なところで終わることになりそうです

祭り作品の保管形式はまだはっきりとは決めていません
数が多かったり合計容量が大きかったら現行の物とは別に専用ページを作ろうと思います


2009/04/05
モングラ制作中急に固まったかと思いきや青画面を出してウンともスンとも言わなくなったPC
使い始めてまだ半年も使ってないのにもう壊れるんかい
強制終了後HDDHealthをDLして調べてみるとさっそく健康度が75になっている
あれの数値はほとんどあてにならんとはいえやはり精神衛生上よろしくないから困る
昔短編が8割方完成してたところでハードディスクが急逝したのは苦すぎる思い出

>「ペイントで絵描くならともかくドット描くのはチャレンジャーの域
edgeとかの存在を全然知らずに作り始めて随分たってしまったからなあ
edgeや絵板だと右クリックでできるスポイト機能がペイントだと異常にめんどくさい
特にキャラグラ制作だとあれだけで相当時間を潰されてるはず


2009/04/03
ゲサロのスレを見るとやっぱりみんなドット絵はedgeで作るらしい
俺は素材やここの絵は全部ペイントで描いてるが
ペイントは冗談だろ、というレスまで出るということはやはり俺は相当変なんだろうか

実際edgeで制作した方が多分いろいろ便利になるんだけど
なまじペイントに使い慣れすぎてしまったがためになかなか乗り換えることができないでいます


2009年1月〜3月/2008年

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